磁器散策 − 伊万里からの便りです 2016年〜2020年 −

2024年
2023年
2022年
〜2021
〜2020
〜2015

2020年(令和2年)
− 現代の名工 表彰 −
このような栄えある賞をいただきまして大変嬉しく思っております。今後も他の伝統工芸士の皆様
や職人さんとともに次世代の作品制作など未来を見据えた活動をしていきたいと考えております。
皆様よりご支援いただいた恩返しはそのような活動を通してお返しするべきかとも思います
。 今まで以上のご支援激励お願い致します。有難うございました。         令和元年11月


★2020年12月30日(水)
 「餅つき」
 娘の桜の友達も来てくれて賑やかな餅つきでした。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2020年11月19日(木)
 「泉山陶石を使って」
 先人が当時この陶石を使い成型していた気分を味わいました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2020年11月6日(金)
 「県政功労賞授賞式」
 一段と身が引き締まる思いで頂きました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2020年9月27日(日)
 「商標登録」
 「黒鍋島」の商標登録を頂きました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2020年1月23日(木)
 「クチコミ新発見!旅ぷらの撮影」
 テレビの撮影がありました。
 詳細はこちらをクリックしてください


2019年(令和元年)
− 佐賀県知事表彰 −
県内において、第一人者と認められる技能を有し、また後進技能者の育成や生産性向
上に寄与するなど他の技能者の模範となる優れた技能者として表彰をうけました。
                              平成30年11月 受賞


★2019年12月17日(土)
 「新作」
 「全国伝統工芸士大会」に出品した作品を掲載しました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2019年11月11日(月)
 「現代の名工 表彰式」
 このような栄えある賞をいただき大変嬉しく思っております。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2019年9月11日(水)
 「フィリピン航空 機内誌」
 フィリピン航空 機内誌に光山窯が掲載されました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2019年3月7日(木)
 「日本伝統工芸士会秀作展」
 初日、午前中は表彰式がございました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2019年2月13日(水)
 「ろくろ研修を修了」
 奥川俊右衛門先生による高度ろくろ研修を修了しました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2019年1月1日 元旦
 「初詣」
 詳細はこちらをクリックしてください


2018年(平成30年)
− 経済産業大臣表彰 −
受賞して今思うことは、この栄誉は決して自分だけの成果ではないと言うことです。
これまで自分を支えて下さった皆様のお蔭であると実感し、このような晴れがましい
機会を与えて下さったことに感謝申し上げます。       平成29年11月 受賞


★2018年12月4日(火)
 「表彰式」
 「佐賀県職業能力開発表彰式」に出席しました。
 表彰式の動画も掲載しました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2018年11月2日(金)
 「全国伝統工芸士大会 入賞」
 『広川町長賞』を受賞しました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2018年8月27日(月)
 「China Southern Airlinesの機内誌」
 機内誌に紹介していただきました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2018年8月22日(水)
 「伊万里焼ロクロ・絵付け体験in福岡空港」
 親子のロクロ・絵付け体験の講師として行ってまいりました。
 業界紙にも記事を載せていただきました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2018年6月4日(月)
 「フインランド航空 機内誌」
 本日郵便で機内誌が届きました。
 詳細はこちらをクリックしてください


2017年(平成29年)
江戸時代から続く伝統ある鍋島を、私は平成の時代を代表する作品を作る努力を惜しまずに
新しい方向性も探りながら日々挑戦しています。


★2017年11月9日(木)
 「経済産業大臣表彰」
 唯々驚いております。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2017年6月1日(木)
 「JAL機内誌に掲載されました 」
 JAL機内誌(SKYWARD)の6月号に伊万里が紹介されました。
 市川光山の紹介も出てきます。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2017年5月31日(水)
 「青磁の釉薬がけ 」
 今日は青磁の釉薬がけをしようと思います。
 詳細はこちらをクリックしてください


2016年(平成28年)
− 技キラリ −
この300年余りの間に培われた技をしっかり習得した上で、自分の新しい技術を加味し、
年輪を増やしていきたい。そんな思いで仕事をしています。
                             <朝日新聞掲載文より>


★2016年11月20日(日)
 「大花瓶完成」
 窯上がり致しました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2016年11月14日(月)
 「功労賞受賞」
 「平成28年度伝統的工芸品産業功労者」九州経済産業局長表彰を
  受賞いたしました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2016年10月14日(金)
 「伊万里川河畔に陶板」
 伊万里川河畔工事が終わり陶板が張り付けられました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2016年8月6日(土)
 「ものづくりマイスター」
 ものづくりマイスターに認定されました。
 詳細はこちらをクリックしてください


★2016年1月28日(月)
 「日本伝統工芸士会 秀作展」
 初日から沢山のお客様がご来場くださいました。
 詳細はこちらをクリックしてください


このページのトップに戻る



Copyright © Ichikawa Kozan. All Rights Reserved.